TAYA Web World
サイトマップ ENGLISH
News サロン カタログ お客さまの声 Discovery 会社案内 IR情報 採用案内 TAYAのひみつ
ブランド一覧
サロン検索・予約
入店から退店まで
サロンギャラリー
HOME
入店から退店まで

1:フロント
「予約していた○○ですが」と伝えると
「お待ちしておりました」とさわやかに応対して頂きました。
貴重品以外の荷物を預け、サロン内へ案内されました。
写真

写真
2:アンケート
ウェイティングスペースに案内されました。初めての来店なので、まずはなりたい髪形やライフスタイルなどを引き出すオリジナルアンケートに記入します。今日の施術への希望や、いつもどのように手入れやセットをしているのか、特に注意して欲しい点等を記入しました。
「担当者フリーチョイス制」という、特に指名がない場合は担当デザイナーが変更するシステムがありました。このシステムなら様々なデザイナーの中から自分にベストマッチな担当者にめぐりあえそうです。

3:カウンセリング
デザイナーの○○さんが登場。今日はどんな施術を希望しているのか話が進みます。先程のアンケートに記入した内容を把握しているので、話が早いです。
どんなスタイルにしたいかが曖昧だった私に、 100スタイル以上のオリジナルヘアスタイルや雑誌を参考にし、具体的にこんな感じでしょうかと確認していただきました。
今日はカラーもお願いすることになっていたので、似合う色を選べるパーソナルカラー診断をして、ヘアカラーの確認も行いました。 初めてのサロンだったのでホッと一安心です。
今日の施術メニューが決まったところで、「本日は○○円です。 ○時頃まで施術にかかります。」と、料金と所要時間目安の説明がありました。
写真

写真
4:シャンプー
シャンプー台へ移動。先ほどのカウンセリングでの髪の状態から本日のシャンプーの種類を選んでくださいました。 シャンプーがとても良い香り!シャンプーの香りや効能について分かりやすく説明してくれました。 毎シーズンごとに登場するというTAYAのオリジナルシャンプーは香りがとっても良かったです。

5:カット
席に戻りいよいよカット。
時折、スタイルについての確認を行いながら、デザイナーさんと何気ない話で盛り上がりました。 また、髪のクセや悩みの相談をしたら、丁寧に応えてくれました。 さすがという感じで、カウンセリング時に確認したスタイルへ見る見る近づいていきます。
そしてカット終了。
写真

写真
6:カラー
デザイナーさんの指示に従って、アシスタントの方が作業を進めていきます。 施術の際には髪へのケアとして、無料で髪にやさしいサプリをプラスオンしてくれました。
塗り終わってからの待ち時間には、アシスタントの方が雑誌を数冊持ってきてくれました。しばしばデザイナーさんが色の入り具合をチェックしてくれます。
「しみてませんか?」「あと○分くらいですよ」など、声を掛けていただいて安心しました。

7:シャンプー&トリートメント
入念にシャンプー。カラー剤を丁寧に落としてくれます。
そして、トリートメント。気持ちの良いマッサージもあり、ゆっくりと丁寧な作業でリラックス。。眠くなりました。。。
写真

写真
8:セット
席に戻り、いよいよ最後の仕上げです。
使用しているスタイリング剤の使い方や自分でセットする時のポイント等をアドバイスしてもらいました。
最後に変身した自分を改めて確認して、終了です。
今回のカラーやスタイルの賞美期限(何週間くらい美しく保つかの目安をこう呼んでいるそうです!)や次回のスタイルも提案してくれました。 また、カラーでは低料金でメンテナンスできるサービスがあり、気軽にメンテナンスができて嬉しい!

9:支払い
デザイナーさんにフロントまで案内して頂いてお会計です。
カウンセリング時の料金と一緒です!荷物や上着を渡してもらいます。
メンバーズカードを発行してもらいました。
また、今日から10日以内であればヘアスタイルのお手入れやアドバイス、スタイルの確認サービスもあり安心です。 店内では、「お疲れさまでした」や「ありがとうございます」という、スタッフの声が飛び交っているので、とっても活気があって、気持ちのいいサロンでした。また来たいなぁと思いました。
写真

TOP

  Copyright (C) TAYA CORPORATION